【インスタ】2万フォロワーアカウントが教える"世界観"の作り方

インスタの世界観をつくる方法 Blog

あなたはインスタグラムで素敵な世界観を作れていますか?
そもそもよく言われる、"インスタの世界観"とはなんでしょうか。

インスタの世界観とはアカウントを訪れた時に感じる、雰囲気のこと

"インスタの世界観"とは、
インスタに訪れたときに、見た目(デザインや写真)で感じる雰囲気のことです。

例えばディズニーランドへ行った時に、私たちは五感でその世界を感じて物語の中に入り込んだような気持ちになります。

ジェラートピケのお店に入った時に、ふんわりした匂いと可愛らしいベビールームのような内装でその世界に入り込んだような気持ちになります。

なんとなくわかっていただけましたか?

ディズニーランドもジェラピケもリアルな場所ですが、
ウェブ上のSNSという場所では、五感の全てでその世界を表現することはできません。

視覚と聴覚だけですよね。
しかもそのほとんどが視覚です。

なので見た目(デザインや写真)で感じる雰囲気のことという風に表現をしているわけです。

私は『大人かわいい世界観』で統一しています

lovemehp
Instagram @lovemehpを見る

私のアカウントでは、大人かわいいデザインの作り方やヒントをお伝えしているので、かわいいけども大人っぽいデザインを心がけています。

ピンク色一つにしても、くすみピンクを選んでいますし、高級感を演出するためにゴールドをアクセントに使っています。

インスタの世界観を作る方法

それでは実際どうやってインスタで世界観を作ればいいでしょうか?

インスタの世界観は
投稿のデザイン、写真、キャッチコピー、プロフィール、プロフィール写真、ハイライトデザインで作られます。

インスタのプロフィールギャラリー上で見える全てに統一感を持たせることがとても大切です。

これができれば、素敵な世界観のアカウントになるでしょう。

最初に世界観作りをする上で決めるべきこと

世界観を作る際の手順はこちら

① コンセプト
② ターゲット
③ 写真、デザインの方向性
④ ブランドカラー
⑤ 使用するフォント

① コンセプト

何よりもインスタアカウントのコンセプトをはっきりとさせておくことが大切ですよね。

② ターゲット

コンセプトを元に、それは誰に向けての発信なのか?
性別、年齢層、職業、家族構成…
できるだけ細かく設定していきましょう。

③ 写真、デザインの方向性

ターゲット像がはっきりしたら、その人たちが好むデザインはどういうものか?を考えましょう。
どんな雑誌を読むのかが分かれば、雑誌のデザインを参考にできますね。

④ ブランドカラー

ブランドカラーとは、スタバでいう「緑」、楽天でいう「赤」です。
私は「ピンク」がブランドカラーなので、インスタのプロフィールギャラリーを見ていただいてもピンクが全面に出ています。
自分のブランドカラーが決まっていない場合は必ず決めることをお勧めします。

⑤ 使用するフォント

フォントもポップなイメージ、硬いイメージ、ラフなイメージ、可愛らしいイメージなど様々ですが③で決めたデザインの方向性にマッチするように選びます。

一番簡単な世界観作りの秘訣♡

Canvaでコラージュ

デザイナーではない方が世界観を作るのはちょっと大変かもしれません。

頭にはあるけど、なかなか形にできない方も多いと思います。
そんな時にまずやってみてほしいのは『コラージュ』です。

無料デザインツールのCanvaに収録されているたくさんの画像や素材の中から、自分の好きなものだけを選んでコラージュしてみてください。

好きなものだけを選んでいくうちに、世界観が見えてきて形にすることができます。

私のInstagramアカウント(@lovemehp)では、世界観に関する投稿もたくさんしているのでぜひみてくださいね♡

タイトルとURLをコピーしました