【インスタ】リール1万回再生を続出した32の方法♡

リール1万回再生の方法 Blog

インスタグラムのリールを1万回再生まで伸ばすのは、難しいと思いますか?とても簡単なこと、とは言えませんが、実はコツをつかめば誰でも1万回再生を目指せます♡

こちらの記事では、私がリールで1万回再生を続出した32の方法を伝授します。リールは多くの人にリーチしやすいメリットがあります。

再生回数を伸ばしたい方、頑張っているのに再生回数が伸び悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね♡

リール1万回再生のメリット

リール1万回再生は、非フォロワーにも届きやすくなるというメリットがあります。

また、リールは動画と音楽で構成されているため、感情に訴えやすく、魅力的なアピールが可能。

1万回再生を続出すれば、効果的な広告の代わりにもなります。

こんのりり
こんのりり

商品を扱っている方はもちろん、コンサルタントなど自分が前に出るサービスの方にとっても、メリットが大きいので使いこなしていきたいですよね♪

リールで1万回再生続出した32の方法①~⑤

リール1万回再生のコツ

ここからは私が実践した、1万回再生を叶える方法をご紹介します。

1.投稿をアクティブな時間にする

インサイトをチェックして自分のフォロワーさんがアクティブな時間にアップしましょう。

インサイト機能はアカウントをプロアカウントに変更すると利用できます。

  • 朝の通学や通勤時間帯・ランチタイム・就寝前のゴールデンタイムがアクティブ率の高くなる時間帯
  • 特に19〜20時が狙い目
  • 朝の時間帯も意外とリーチが伸びる
こんのりり
こんのりり

あなたのペルソナやフォロワー層など、投稿を届けたい相手に考慮した投稿時間を考えてみてください。

2.長くても30秒以内

最近のリールをみていると、30秒以内のものが伸びている傾向にあります。これは、現代人の集中力が短くなってきていることや、スピーディーにコンテンツを消費したいと考える人が増えているからです。

また、リールのアルゴリズムには「完全試聴率」というものがあるのをご存じですか?

完全試聴率とは「最後まで動画が見られている率」を表していて、最後まで見られたリールほどランクが上がりやすいです。

こんのりり
こんのりり

途中離脱されないように工夫することが大切なので、私は“話す系”以外のリールは30秒以内で作っています♡

3.自分の気持ちや考えを述べる

続いてのポイントは、できるだけ自分の気持ちや考えを述べるというとです。

共感を呼ぶリールほどピックアップされていると思いませんか?

共感リールをつくるポイントは、自分の「考え」「気持ち」「状況」を恥ずかしがらずにオープンに発信することです。

私は普段、生活をしていて感じたことからインスピレーションを受けています。

こんのりり
こんのりり

最近は情報が溢れ、無料で手に入る時代。その中で体験談や想いは、誰かと同じものはないですよね。それを伝えていくことで、あなたの想いに共感してくれるフォロワーさんが増えるので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

4.すぐに出来そうなアイディア提供

自分にもすぐに出来そう!と思えるアイディアは、視聴者の役に立つコンテンツなので保存数が高まります。

特にリールはフォロワーさん以外に届きやすいので、アイディア系は受け入れられやすいテーマです。

こんのりり
こんのりり

例えば、100円均一の材料でできる収納アイディアやメイク・スマホで上手に写真を撮るコツや加工方法などがありますよ。 試してみてくださいね♪

5.3秒で飽きさせない工夫をする

最初の3秒以内でもっと見たい、面白そう、これはなんだろう、と思ってもらえるような動画に編集することもとても大切です。

冒頭部分で興味がわかなければ、すぐにスワイプされ別の投稿に離脱されてしまいます。

こんのりり
こんのりり

最初の3秒にはカットを多めに入れたり、キャプションを入れたりしましょう。キャプションはインパクトがあるほどいいですが、おしゃれにしたい場合は控えめにするのがよいです♡

リールで1万再生続出した32の方法⑥~㉜

リール1万回再生の方法

6.コメントは即返信!

もらったコメントには即返信をすることで、フォロワーさんとあなたとのつながりをより深めることができます。

フォロワーさんとのやりとりが多いとエンゲージメント率も上がりますので、「共通点があったらコメントで教えてくれたら嬉しいです」のように、コメント機能も活用しましょう。コメント欄へ誘導することは、滞在時間も伸ばすこともできますよ。

7.話すテンポは早めに

リールは再生できる動画の時間が短く、次の動画に移りやすいという性質があるため、テンポが速いリール作りが求められます。より多くの情報を口頭で伝えることもできますので、話すテンポを早めましょう。

8.動画の世界観と音楽をリンクさせる

使う音楽は世界観をより効果的に伝える上で、重要な要素になります。また、深みを与え感情をより表現しやすくなるので、動画の世界観と音楽をリンクさせることも意識してくださいね。

9.できるだけ早めの音楽を選ぶ

テンポが悪いと途中で飽きられてしまうこともあり、離脱につながってしまいます。また、早いテンポの曲は短い時間で多くの情報やエネルギーを伝えることができるのでおすすめです。

10.不要な部分はとことんカットする

リールは短い動画であるため、不要な部分があると、見ている側が退屈し次のコンテンツに移行する確率が上がってしまいます。不要な部分はとことんカットしましょう。

11.ツッコミどころを作る

ツッコミどころがあるほうが、コンテンツに感情移入し、リールに親しみがうまれます。コメントやメッセージをいただけることも多くなりますよ。

12.旬な音源、懐かしい音源を使う

旬な音源や懐かしい音源は、耳に残りやすいものが多く、見ている側の心に響きやすいというメリットがあります。また、トレンドの音楽も多くの人に届きやすくなるので、音源選びの参考にしてくださいね。

13.最後に情報をテキストでまとめる

リール内の短い時間で必要な情報をすべて伝えるのは難しいです。最後にテキストでまとめるとこで、視覚的にもわかりやすく、情報を見逃す可能性が低くなります。

14.専門用語は使わないようにする

専門用語を使ってしまうと、理解が難しくなり興味を引くことができなくなってしまいます。なるべく理解しやすい言葉を使うようにしましょう。

15.高画質設定にする

インスタでは高画質のリールが推奨されています。美しい映像のほうが、見てくれている方がより楽しむことができます。高画質設定になっていない方はすぐに設定を変えましょう!

16.画面いっぱいの動画にする

画面いっぱいの動画はより多くの情報を盛り込むことができることと見やすくなるというメリットがあります。SNSはスマホで見る人の割合が多いので、小さい画面でも見やすくなる工夫が必要です。

17.ハッシュタグは関連のあるものを8個まで

関連の低いハッシュタグを使用するとリーチ数が伸びにくくなってしまうため、ハッシュタグは多くても8個までにしましょう。

18.ストーリーズに必ずシェア

ストーリーズにシェアすることで、リールを見ていないフォロワーさんにも気づいてもらいやすくなります。

19.リアクションスタンプを入れる

リアクションをたくさんもらえると、エンゲージメント率も上がるのでぜひ活用してみてくださいね。

リール1万回再生の方法

20.再生回数が伸びたらピンで固定する

再生回数が伸びたリールはピンで留めしましょう。プロフィールを見てくれた方に人気のリールを紹介でき、新たなフォロワーさんの獲得につながります。

21.多くの人をターゲットにする

リールのメリットは多くの人にリーチしやすいということ。多くの人をターゲットにしたリールをつくることでたくさんの方に届きやすくなりますよ。

22.他のアプリのロゴマークは入れない

アプリのロゴが入っているなど、明らかに他のアプリから再利用・転載された動画は控えましょう。せっかく作ったリールが、インスタでおすすめ表示されにくくなるので注意してくださいね。

23.動画に枠線はつけない

周囲に枠線をつけたリールも、インスタでおすすめ表示されにくくなると考えられます。

24.テキストで覆わない

大部分がテキスト覆われたリールも、インスタでおすすめ表示されにくくなるので、気をつけてください。

25.すでにバズっているジャンルで作る

すでに人気のあるジャンルは、多くの人が興味を持っているため、投稿したリールが広く視聴される可能性が高くなります。視聴者数が増えやすく、インスタでの露出も高くなるので積極的に取り入れましょう。

26.夜は22時ごろまでにシェア

19時から21時はインスタを見ている方が多いですが、遅くても22時までにシェアするのがおすすめです。

27.カバー画像で内容がわかるように

カバー画像で内容がわかると、自分にとって興味深いリールかどうかを簡単に判断できます。分かりやすく魅力的なカバー画像を目指しましょう。

28.ネガティブな内容はNG

ネガティブな内容ではなく、ポジティブな内容が断然おすすめです。楽しくインスピレーションを与える発信をすることで、多くのユーザーにあなたのリールが表示される可能性が高くなります。

29.忘れずにトピックを追加する

トピックとはハッシュタグと同じような役割があり、すでに決まっているカテゴリから選ぶようになっています。ハッシュタグだけでなくトピックも忘れずに追加しましょう。

30.作り方系は出来上がりから見せる

リールのコツは、始めに結果や出来上がりをみせることです。例えば始めに美味しそうな料理が出てきたら、作り方が知りたくなって最後まで見てしまいますよね♡

31.使用回数1000以下の音源は使わない

使用回数が少ない音源をつかうと、リールを発見してもらう可能性が低くなります。音源の一覧画面からもあなたのリールを見つけてもらうためにも、使用回数が多い音源を使いましょう。

32.キャプション1行目にこだわる

キャプションの1行目にこだわることで、より興味を引きやすくする効果が期待できます。短い時間で理解してもらうためには、1行目にこだわることも重要なポイントなので、意識してみて下さいね。

インスタグラムのアルゴリズムを理解しておこう♡

リール1万回再生

いかがでしたでしょうか。リール1万回再生のために実践していることを余すところなくお伝えしました。

インスタグラムではアルゴリズムを理解することがポイントです。

アルゴリズムは変わりますので、ご紹介した方法が全て正しいというわけではありませんが、1万回再生を目指したい方にとって、こちらの記事が少しでもお役に立てば嬉しいです。

Lili Platinum Classでは、インスタ集客に必要なスキルがたったの月7,700円で全部受講できます!ぜひ興味のある方は受講してみてください♪