ハンドメイド販売♡口コミしたくなるお店づくり5つの秘訣

ハンドメイド販売の口コミ Blog

ハンドメイド販売では、お客さまの満足度がアップすれば自然とレビュー評価が高くなったり、リピーターさんが増えたりと、数々のメリットがあります。

今回はハンドメイド作家さん向けに、お客さまの満足度が劇的に上がり、自然と口コミしたくなるお店づくりの秘訣についてお伝えします。

ハンドメイド販売にとって口コミレビューは財産

ハンドメイド販売者にとってレビューは大きな財産です。

女性は口コミを聞いたり見たりして購入を決定する場合が多いため、説得力のある口コミは購入の後押しにつながります。

実際に何かを購入する時、周りの友達に聞いたり、口コミを参考にしたりしませんか?

こんのりり
こんのりり

お客さまの多くは、「その商品を身につけている私はどうか?」「自分の部屋に飾ってあったらどうか?」など、購入する前にその商品を手にしたら自分はハッピーになれるか?をイメージして購入を決定します!

特に女性は、共感し合えることに喜びを感じるため、積極的に口コミをしようとします。ですので、「私のことをわかってくれている」という気持ちを満たすような共感ポイントを作ることが大切。

「共感」を無理に集めようとするのではなく、理想のお客さまが自然に自分から商品を口コミをしたくなるようなお店づくりをしていきましょう。具体的な方法は次の項目でご紹介します!

ハンドメイド販売♡口コミしたくなるお店作り5つの秘訣

ここからは、お客さまの満足度をアップさせるような施策を順番に5つご紹介していきます。

【Action.1】定型文に一言添える

お客さま満足度をアップさせるアクションの1つ目は、ハンドメイド商品をお客さまの元に届ける際のメールには「定型文にプラスして一言添える」 ということです。

例えば・・・ハンドメイド商品を発送した際は「発送いたしました、楽しみに待っててくださいね♡」だけではなく、

「破損しないようにしっかり梱包をさせていただきましたが、万が一何かありましたら交換させていただきますのでご安心ください。」

などです。

このように少しお節介だと思うぐらいが安心できますよね?お客様の満足度をアップさせるにはこのような小さな心配りなどの積み重ねが大切です。発送するときは、ぜひ定型文に一言添えてみてください♡

【Action.2】おまけを付ける

次にお客さま満足度をアップさせるアクションは、「おまけを付ける」 ということです。

おまけを付けているハンドメイド作家さんは多いでしょう。ここで大切なことは、付けるおまけは何でも良いという訳ではなく、理想のお客さまに喜んでいただけるような物にするということです。

おまけを付ける時は「お客さま目線のおまけ選び」がとても重要なのです。

おまけ選びのポイントは「クオリティ」と「関連性」

おまけを戦略的につけて、次の購入につなげるためのポイントは「クオリティ」と「関連性」の2点です。

お客さまに「わあ!」と予想外のときめきを持ってもらうためには、「買ったものと同じぐらい嬉しい!」そんな風に思ってもらうことが重要になります。

「おまけなので」とクオリティの低いものをつけてしまうよりかは、「商品化してもいいぐらいステキな商品がおまけです!」とアピールできるものを選ぶのがおすすめです。

2つ目のポイントでは、「関連性」も重要になってきます。

購入していただいた商品と「素材が同じ」であったり、プラスであると役立つものなど、その商品と関連性を持たせてると喜んでもらえるおまけになりやすいです。

  • 商品のケアグッズ
  • ドライフラワー
  • 収納ポーチ
  • ステッカー

    このようなおまけがおすすめです♡

    おまけは予想外のときめきです♡素直に嬉しいし、感動、そして得しちゃった気分ですよね!ぜひ、戦略的なおまけをつけてお客さまに喜んでもらってくださいね。

    【Action.3】手書きメッセージ

    3つ目のお客さま満足度をアップさせるアクションは、「手書きメッセージを添える」 ということです。

    手書きのメッセージを添えることで、「親近感で次につながるお客さまづくり」と「他ショップと差別化を図る」ことに役立ちます。

    「このお店、なんだか心地よくていいな♡」と感じてもらえたり、「いいショップを選んだ♡」とお客様に思ってもらうことが大切です。

    実際に実店舗でお買い物をしたときも、丁寧に商品を説明してくれたり、共感して会話をしてくれると「なんだか心地よくてまた来たいな」と感じることってありませんか?

    こんのりり
    こんのりり

    ウェブ上でお店を開いていても、お客さまに感じていただきたい感覚は同じです。「他に似たようなお店はたくさんあるけど、このお店が気に入ってるんだよね」そんな風に思ってもらえるような、付加価値をつけていくことが大切です♡

    パソコンで書くメッセージよりも温もりを感じられる手書きメッセージは、よりお客さまの満足度をアップさせることができます。

    量産じゃないからできることは文通のように心が通います。ウェブの時代だからこそあえてやりたいですね♡

    【Action.4】クーポンを同封する

    4つ目のお客さま満足度をアップさせるアクションは、買ってもらったハンドメイド商品に「クーポンを同封する」 ということです。

    クーポンの同封は、次回もお客さまに商品を購入してもらえるのに効果的です。また、「〇千円以上をお買い上げで〇〇%OFF」のクーポンの同封では、お客さまの単価アップにもつながりやすいです。

    クーポンは、お客さまにお得感を持ってもらい、次回も購入してもらうために大切なものです。次回使えるクーポンをプレゼントすればリピートしてもらえる可能性も上がりますので、効果的に活用しましょう。

    【Action.5】ポストカードを入れる

    5つ目のお客さま満足度をアップさせるアクションは、ハンドメイド商品に追加で「ポストカードを入れる」ということです。素敵なポストカードが同梱されていると、それだけでお得感があったり、嬉しい気持ちになるものです♪

    映えるポストカードはインテリアやフォトアイテムとして活用できるほか、シェアしてもらいやすいメリットがあります!SNSでシェアしてもらうことで、新しいお客さまにも自分のお店を知ってもらう機会が増えますよね。

    こんのりり
    こんのりり

    実際にLiliデザインアカデミーでも、大人かわいいアイテムが揃ったショップ「Maison de L(メゾンドエル)」ではポストカードを同封しています♡

    さいごに…♡

    今回はお客さま満足度を劇的にアップする方法についてお話ししていきましたが、いかがでしたか?

    お客さま満足度をアップさせるには、共感ポイントを押さえて「口コミしたくなるお店づくり」をすることが大切です。

    そのためのアクションとして、ご紹介した5つの施策を参考にしてみてくださいね♡

    5つの施策をやらなくてもハンドメイド販売はできますが、この一手間をかけることでお店に信頼感が生まれ、他のショップと差別化を図れるということです。

    理想のお客さまを惹き寄せるお店づくりは、このような積み重ねが大切です。ぜひハンドメイド販売に興味がある方、すでにハンドメイド販売をしている方は実践してみてくださいね♡

    【LINEではインスタ集客のスタートガイドを配信しています!】

    ブログ用LINE誘導