Canvaデザイナーがウェブで集客する方法《5選》

デザイナーウェブ集客する方法 Blog

Canvaデザイナーとして活躍したいけど、どうやって集客すればいいの?と思ったらこの記事が役立ちます!

Canvaデザイナーの集客方法を紹介します

1.『ココナラ』に登録する

ココナラは知識・スキル・経験を買い売りすることができるクラウドソーシングサイトです。
CMでも放映されているくらい有名です。私も出品したことがありますが、相手の需要にマッチすれば簡単に取引を行うことができます。

Canvaデザイナーの場合は、

・SNSの画像制作
・ブログヘッダー
・ロゴデザイン
・LINE公式リッチメニュー
・広告バナー
・Canvaレッスン

などを出品するといいでしょう。

ココナラで売る際のポイントは、レビューを多く集めることです。
私たちは何かを購入するときに、必ずレビューを確認しますよね。第三者からのおすすめや高い評価があれば安心て購入したくなるのが人間です。

レビューの集め方ですが、まずは知り合いに格安で購入してもらい、レビューを書いてもらう方法がおすすめです。実際にそうやってレビューを集めている方は多くいます。

ココナラ - プロが集まる日本最大級のスキルマーケット
ココナラは、いろんなジャンルの「仕事」や「相談」をネットショッピングのように早く・簡単・おトクに依頼できます!ロゴや名刺などのデザイン、動画・サイト制作、お悩み相談など、ビジネスやプライベートで自分ではできないことをプロや専門家に依頼しませんか?No.1スキルマーケットのココナラ!

2.『クラウドワークス』に登録する

クラウドワークスは、ウェブ上で受注発注のやり取りができる、お仕事マッチングサイトです。

ココナラよりも、中小企業が利用している割合が多い印象です。ですので、大きなお仕事に関われる可能性もあります。

私は受注と発注、どちらも利用したことがあるのですが、実際にお仕事に繋がりましたし、一回気に入ってもらえたら長く依頼をしてくれるので、クライアントとのやりとりを丁寧に行うことが大切です。

お小遣い稼ぎ程度のアンケートなどの小さな仕事から、プロジェクト単位の大きな仕事があるのでまずは小さな仕事から始めてシステムの使い方を理解していくのがおすすめです。

クラウドソーシング・仕事依頼・求人情報は日本最大級の「クラウドワークス」
日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」実績のあるプロに依頼・発注できるから安心クオリティーでどこよりも早くリーズナブル!ホームページ作成、アプリ・ウェブ開発やロゴ・チラシ作成、ライティング、データ入力まで、幅広い仕事に対応!

3.『Lancers(ランサーズ)』に登録する

Lancersはクラウドワークスと同じ業態のクラウドソーシング仕事依頼サイトです。

大企業と提携しているのが魅力です。
また、しっかりした印象がありサポートなども充実しています。

他と違うポイントは、受注金額が高めということです。

選ばれるためには、自己PRやポートフォリオを充実させていくことが大切なので、初心者向けではないでしょう。ある程度の仕事をこなしてから挑戦してみることをおすすめします。

ランサーズ [Lancers] - 仕事をフリーランスに発注できるクラウドソーシング
クラウドソーシング「ランサーズ」は、実績とスキルのあるフリーランスに仕事を発注できる仕事依頼サイトです。ロゴ作成、会社のネーミング、システム開発、ホームページ制作、タスク・作業など、全148種類の仕事ができます。専門業者と比較するとクラウドソーシングは個人とのやりとりのため、ローコストかつハイスピードで仕事ができます。...

4.ホームページを作る

ホームページを作ってgoogle検索からの流入を図る方法です。
もしこの後のSNSで発信する方法を選ぶであれば、すぐには作る必要はありませんが、SNSよりもgoogle検索からの集客を目指すのであれば独自ドメインを取得して作り込むのがおすすめです。

ホームページで集客する場合は、単に会社概要やポートフォリオとして使うのではなく、ブログを運用してコンテンツマーケティングという手法でやっていきましょう。

ブログを書くのが好き!という方にとっては最適な集客方法です。

5.SNSで発信する

インスタグラムやTwitterなどのSNSで発信していく方法です。

特にインスタグラムは写真や画像など視覚的に訴求できるのでおすすめです。
ちなみに私がフリーランスになったとき、インスタグラムだけで集客をしていました。

↓ SNSでの発信の内容は下記がおすすめ ↓

・ポートフォリオとして「制作事例」
・デザイナー自身のこだわりポイント
・デザインやブランディングの情報発信
・受注までの流れや制作費用
・お客様の声

SNSは定期的な発信をしないと見てもらうことができないので大変かもしてないですが、育っていけばファンも増え、無料集客が実現します。

長く息が続きますし、ファンができるとリピーターも増え、口コミも広がりやすいのでインスタグラム集客は必ずと言っていいほどやっておいた方がいいでしょう。

どれで集客するとしても「自己アピール力」は大切!

数多くいるデザイナーの中から選ばれるには、“自分がどんなに素晴らしいデザイナーなのか”ということを言語化してアピールできなければ伝わりません。

自己アピール文を書いてみたり、これまでの作品をポートフォリオにまとめたりしていつでも自分を売り出せるように用意しておきましょう。

ポートフォリオは実際のお仕事である必要はなく、練習で作ってみたものや自分のために作ったものでも構いません。
あなたがどんなデザインが得意なのか、できるのかというのが伝わればいいのです。

デザイナー養成講座では25万円売り上げるデザイナーを育成しています

デザイナー歴16年の経験の中で、デザイナーとしてどうやって売り出していけばいいのか?このSNS時代に通用するデザイナーの自己ブランディングやビジネス戦略についてなど、盛りだくさんの内容で完全動画受講の講座を開講しています。

もしあなたがデザイナーとして25万円以上売り上げたいならこの講座がおすすめです。

こちらのLINEでデザイナーのための情報や無料講座を配信しているので、ぜひ下記から登録してください♡

【LINEではインスタ集客のスタートガイドを配信しています!】

ブログ用LINE誘導