【超保存版】インスタ集客の戦略スキル♡7つのステップ

インスタ集客スキル Blog

「インスタでフォロワーを伸ばして自分のファンをより多く集めたいけど、なかなか難しいな…。」そんな風に感じていらっしゃる方はいませんか?

今回はインスタ集客に必要なスキルをまとめているので、「これから戦略的にスキルを学んでいきたい!」と考えている方はぜひ参考にしてみてください♡

インスタ集客を成功させたい!

「インスタ集客を成功させたい!」と意気込んではみたものの、世の中には集客に必要なスキルがたくさんありますよね…。

具体的なスキルとしては、デザイン、ライティング、キャッチコピー、SEO、心理学、LP作成方法…。もう必要なことだらけです。「必要そうなのは分かるけど結局何を学べばいいの?」と、迷子になっていませんか?

最近ではインスタの機能がどんどん充実して、新商品の情報をリサーチするためにインスタを使ったり、実際にインスタ上で商品を購入する方も増えています。

集客で成果を出すためにはインスタを使いこなし、ひとりでも多くの人にサービスを知ってもらうことがとても大切になっています。

思うようにインスタ集客ができていないという方は、必要なスキルを身に付けて、正しい方法でインスタ運用をおこなっていきましょう。

インスタ集客の戦略スキル♡7つのステップ

ここからは保存必須のインスタ集客をする上で必要なスキルをStep.1〜7に分けて、段階ごとにお話ししていきたいと思います!

①発見タブ:数ある投稿の中から選んでもらう

ステップ1は、発見タブで「数ある投稿の中から選んでもらう」ということです。

発見タブとはInstagramのホーム画面にある「虫眼鏡マーク」をタップすると表示される画面のことです。

Instagramの運営側が、一人ひとりのユーザーが興味を持ちそうな投稿を選んで画面に表示させています。

今やインスタは投稿だけでなく、リサーチとしても多くの人が活用するようになっているので、この発見タブで選ばれる投稿を作る必要があります。

発見タブに選ばれるメリット

この発見タブで選ばれる投稿を作れるようになると、まだ出会っていない未来の自分のお客さまと出会うことができます。またInstagram側に選ばれた投稿が「いい投稿」だと思ってもらえれば、バズる可能性も出てきます。

発見タブに選ばれるポイント

では実際に「選ばれる投稿」を作るためのポイントですが3つあります。

  1. Instagram側に何の発信を行っているか理解させること
  2. 縦長デザインで保存してもらえるような投稿を目指すこと
  3. コミュニケーションを増やすこと

まずプロフィールやキャプション、投稿画像でパッとどんな配信をしているか分かる状態にしましょう。その上で、クオリティの高い投稿を行い、保存してもらえるようになるとInstagram側から希少価値の高いアカウントだと認識されます。

また、フォロワーやユーザーの方とコミュニケーションをとることでアクティブなアカウントだと判断してもらいやすくなります。この手順で少しずつ発見タブで選ばれるような投稿作りを行っていきましょう♡

②投稿:問題を解決する・興味を抱いてもらう

ステップ2は、投稿で「問題を解決する・興味を抱いてもらう」 ということです。

「どんな内容だったら満足してもらえるかな?」ということを大切に、あくまでもお客さま目線の投稿を行っていきましょう。

投稿のポイントは、「理想のお客さまのイメージを明確にして投稿テーマを決める」ということです。

インスタ集客をするときは、なんとなくあげたい写真や文章を投稿するのではなく、まず投稿する前に、自分の投稿を見て欲しい理想のお客さま像を設定するようにしましょう♡

具体的には、年齢や性別、どんな生活を送っているのか、興味関心はなにかなど…。

こんのりり
こんのりり

例えば、子育てをするママさんが理想のお客さまなら、子育てに関連する投稿をメインにしたり、お片付けや教育、子育てしながら働く方法などの投稿もいいと思います。

このように、理想のお客さまを決めた上で、そのお客さまが「知りたい!」と思うような投稿テーマで配信してくださいね♡

③誘導画像:次のアクションを誘導する

ステップ3は、投稿を見てくれた方に対して「アクションを誘導する」 ということです。

投稿を見た後のアクションを案内して、プロフィールギャラリーへ誘導しましょう。

そのために、画像内で「文字投稿」をして、最後のページにプロフィールギャラリーへの誘導画像を入れ込みます。このようにすると、最後まで投稿に興味を持ってくれた方がプロフィールギャラリーへ流れる動線を作っていくことができます。

画像1枚だけだと「いいね」で終わってしまったり、何もなければ「発見」へ戻ってしまいます。ぜひプロフィールへ誘導する画像を作って文字投稿をしてみてくださいね!

④プロフィールギャラリー:フォローしたくなる世界観にする

ステップ4は、プロフィールギャラリーで「フォローしたくなる世界観を作る」 ということです。

投稿全体を通して、どんな発信をしているのかをパッとみてわかるようにしていきましょう。そうすることで女性特有の「なんか好き!」だけでフォローされることも♡

具体的には、次の4つを意識することをおすすめします。

  • 色合いを統一する
  • 加工を統一する
  • 投稿テンプレを作る
  • レイアウトを工夫する

    ブランディングをしっかりして、プロフィールアイコン画像・ハイライト・投稿の表紙のデザインを作り上げることがポイントです!

    ⑤litlink:ゴールを設定する

    ステップ5は、litlinkで「ゴール設定をする」 ということです。

    litlinkにたくさんリンク先が並んでいてはユーザーを迷子にさせてしまうため、ゴールは少なく設定しましょう。

    まずは集客を集中させたい飛び先を決めて、興味を持ってlitlinkを見てくれた方が次のアクションを取りやすい流れを作ってみてください♡

    こんのりり
    こんのりり

    私の場合、現在はLINEでこまめにLiliアカデミーの講座情報やキャンペーンを告知しているのでLINEに誘導するような流れを作っています♪

    ⑥LINE:登録してもらった特典を用意する

    ステップ6は、LINEに登録してくれた方に対して「お礼のプレゼントを用意」する ということです。

    プレゼントはお客さまにとってすぐ役立つものであることが大切です♡登録してくれた時が一番興味のある時!世界観に溢れた、もらって嬉しいプレゼントを用意してくださいね!

    • 理想のお客さまが喜びそうなもの
    • サービスと関連性があるもの
    • 1度作ったらコストなしで配れるもの

      特典のプレゼント選びでは、以上の3つを意識して作ってみて下さい♡

      ⑦LINE:サービスの必要性を感じてもらう

      ステップ7は、LINE配信する際は「サービスの必要性を感じてもらう」 ということです。

      ユーザーが必要な情報を届けることが大切です。ニーズは何らかの形でヒアリングをしてくださいね。

      LINE配信には、一斉送信、自動応答、タイムラインなどさまざまな使い分けができるので、まだLINEをやってない方はこの機会にLINE配信を始めてみるのもいいと思います♡

      ユーザーに必要な情報を届けて、マーケティングで「お客様への教育」をしていきましょう。配信するほどに興味が深まるようなステップ配信がおすすめです!

      インスタ集客に必要なスキルが学べる講座♡

      それぞれのフェーズで必要なスキルがわかりましたね♡一気に学ぼうとせずに、必要な時に必要な知識を補っていけば大丈夫です。

      【LINEではインスタ集客のスタートガイドを配信しています!】

      ブログ用LINE誘導