【インスタ】フォロワー2.5万人になってわかった本当に効く8つの施策

インフルエンサー Blog

インスタグラムでフォロワーが増えるとインスタ集客に活用できたり、メリットがたくさんです。今回はフォロワーを増やすためにした本当に効く施策だけを一挙ご紹介していきたいと思います。

これからご紹介する投稿ポイントの基礎はインスタグラムを始めたときからずっと変わらず続けていることです。ぜひ、皆様のご参考になればうれしいです。

【インスタ】インフルエンサーになるための8つの施策

8つの施策

  1. 自分の気持ちや意見をストーリーズで伝えた
  2. 惜しみなく有料級のアイデアを発信した
  3. 編集は大変だったけど頻繁にリールにした
  4. いまだに緊張するけどインスタライブを毎週開催した
  5. フォロワーさんのことを大切に思う気持ちを大事にした
  6. 目的によって投稿最後の誘導画像を変えた
  7. 読みやすさ、理解しやすさを重視したデザインにした
  8. 変化を楽しんで飽きない工夫をした

    フォロワー2.5万人になって分かった本当に効く施策の8つです。
    上から順に説明していきますね。

    ①自分の気持ちや意見をストーリーズで伝えた

    まず、私が実際に投稿していて感じた本当に効く施策の1つ目は「自分の気持ちや意見をストーリーズで伝えた」ということです。

    自分の気持ちや意見を言うのってなかなか勇気のいることですよね。私も沢山の人に見られると思うとなかなか表に出せない気持ちや感情があるときは、24時間で消えるストーリーズでつぶやきました。

    勇気を出してストーリーズで自分の気持ちや感情を投稿したら、共感してくれる方からメッセージをいただき、
    結果的にフォロワーさんとのコミュニケーションを取る機会をいただきました。

    自分の意見を発信することは勇気のいることだったのですが、発信することで自分のファンになってくれる方にも出会えたので、八方美人じゃなくて、時には自分の価値観はこれだって伝えることも大事だと実感しました。

    コアなファンになってもらうためには自分を知ってもらうことが大切です。

    継続して自分の気持ちや意見を発信することが大事なので、ぜひ通常投稿で自分の意見を発信するのは敷居が高いと感じている方は、まずはストーリーズ発信から挑戦してみてください!

    ②惜しみなく有料級のアイデアを発信した

    次に実際に投稿していて本当に効くと感じた施策の2つ目は「惜しみなく有料級のアイデアを発信した」ということです。

    デザイナー15年の経験から得た知識はたくさんあるので、勿体ぶっているよりもどんどんアウトプットしていきました。

    私はデザイナーですが、発信を見る側の方はデザインに触れる機会が少ない、ただデザインに興味がある方を想像していたので、Canvaという無料ツールを使って「大人かわいい」デザインを発信できたらなという気持ちでCanvaのインスタデザインの発信を始めました。

    アウトプットしていくと、感謝の声をいただく機会が増え、役に立つ情報やTipsをもっと発信していこうと頑張れました♡やっぱり感謝の声で反応として返ってくると頑張れます。

    求められている情報はもちろんですが、デザインのその時々のトレンドや季節に絡めた新鮮な情報を発信することで、新しい初めてのお客さんがフォローしたくなるアカウントを目指しました。

    ③編集は大変だったけど頻繁にリールにした

    3つ目に本当に効くなと感じた施策は「編集は大変だったけど頻繁にリールを活用した」ということです。

    リールはフォロワーさん以外のユーザーさんにも届く手段なので、フォロワーさん以外の方にもたくさん見てもらいたいという方はぜひ試してみてください♡


    実際編集するのは大変だったのですが、投稿と同じくらいの頻度でアップするようにしました。私は投稿ばかりでは疲れてしまうので自分のブレイクタイムにもなりました。

    編集は微調整が多いので、ランチの後に紅茶を飲みながらゆっくり行うのが日課です♡

    ④いまだに緊張するけどインスタライブを毎週開催した

    4つ目の本当に効くと実感した施策は「インスタライブを毎週開催した」ということです。

    インスタライブをするというと敷居が高く感じる方もいるかもしれませんが、インスタライブはフォロワー獲得にとても役立つメリットがあるんです。

    • インスタライブでアカウント滞在時間を増やすことができる
    • アカウントへのアクションをもらえて、蓄積していくことができる

      どちらもアカウントへの親密度を高めることができるので、そうすることでより自分のアカウントの投稿やストーリーズを優先的に見てもらいやすくなります。

        実際にインスタライブをやってみてライブ配信した後は直接メッセージをいただけたり、お申し込みいただけたりすることが多く、顔を見せてお話することで安心感や信頼感に繋がるんだなあと実感しています。

        こんのりり
        こんのりり

        ただインスタライブをやるとなると緊張しませんか?
        私はいまだに緊張します。

        ライブ配信をやろうと考え始めた最初の方もなかなかやれずにいたので、「インスタライブをした方がいいと分かっていながら、なかなか行動出来ない…だったら!」と、毎週木曜日にライブすることを宣言して続けるようにしました。

        勇気がいるかもしれませんが、ぜひインスタライブ挑戦してみてください!

        ⑤フォロワーさんのことを大切に思う気持ちを大事にした

        5つ目に本当に効くなと実感した施策は「フォロワーさんのことを大切に思う気持ちを大事にした」ということです。

        ビジネスは新しいお客さんを増やしていくことも大事ですが、私は既存フォロワーさんやお客さんに長く頼ってもらえるような関係を望んでます。

        ついてきてくれる人や頑張っている人の成長を見守りたいし、応援したいからです。

        こんのりり
        こんのりり

        長く運用していると自然に備わる気もします!

        忙しいほど忘れてしまいがちですが、感謝の気持ちを言葉にして表すようにも心がけています♡

        ⑥目的によって投稿最後の誘導画像を変えた

        6つ目も本当に効くなと実感した施策で「目的によって投稿最後の誘導画像を変えた」ということです。

        投稿最後というと1つの画像で統一してしまいそうになりますが、ここのワンポイントを工夫することがとても大切です♡


        最後まで投稿を読んでくれるユーザーの方は、流し見で投稿を見ているユーザーの方よりも興味関心が強いので、その分アカウントへのフォロー獲得に繋がりやすいお客様です。

        投稿ごとに目的が違うので、毎回同じ誘導画像を使いまわさずに、ちょっと大変でも目的ごとに違う誘導画像を作りました。

        この工夫をすることでプロフィールアクセス数が改善されました。それに伴い、フォロワーさんの増加のスピードが上がりました。

        やっぱり少し手間だと感じても、ながら作業ではなく楽しみながら、見てもらうお客様に対して「心を込めて発信していくこと」が大切だと感じた施策でした♡

        ⑦読みやすさ、理解しやすさを重視したデザインにした

        7つ目の本当に効くなと実感した施策は「読みやすさ、理解しやすさを重視したデザインにした」ということです。

        私はもちろん、「大人かわいい」をテーマにデザインを作っているので、可愛さやおしゃれさは重要ですが、可愛さやおしゃれさを優先しすぎて、見る側の気持ちを置き去りにしては結局見られない投稿になってしまいます。

        なので、投稿する時はデザインは大事ですが、「この投稿を見たユーザーの方はどう感じるか?」を常に考えながら調整して投稿を作成するようにしました。

        ユーザーの方が見やすい投稿を作成する時は、文字の多さ、フォントの選定、重要な文章には色をつけたりと色々な工夫を凝らして理解しやすい投稿づくりを徹底しています。

        あくまでも第三者の目で見るということがすごく大切なので忘れないようにしています。

        ⑧変化を楽しんで飽きない工夫をした

        最後にご紹介する施策も、本当に効くなと実感したもので「変化を楽しんで飽きない工夫をした」ということです。

        投稿を作成するとき、流れ作業で義務に感じたり、窮屈に感じたりしては継続して魅力的な投稿を作成できません。

        なので、投稿を見てくださるユーザーの方を飽きさせない工夫、私自身が楽しんで継続的に投稿できるような工夫をする様にしました。

        実際には、自分自身が好きな投稿デザインを楽しむようにしました。

        また、一つのブランディングにこだわらずに、季節ごとにカラーを変えたり、素材のチョイスを変えたりして、見る側が飽きないような工夫をしました♡

        変化も成長のうちと受け取って、インスタを楽しむことが一番ですよね!
        ちょっとずつ変化させて、ユーザーの方や自分自身を飽きさせない工夫をしていきましょう。

        インスタでフォロワーを増やすには…

        本当に効く施策お伝えしてきましたがいかがでしたか?

        8つ全てやろうと思うのとなかなか手をつけづらいですが、1つずつ取り組んでいって、ブログを読んでくださった方が少しでもフォロワーを増やすことを実感できたらいいなと思います♡

        ここでご紹介したこと本当に効果を実感できたので、ぜひやりやすいものから実践してみてくださいね!

        インスタグラムで起業を成功させる方法

        LINEでは、インスタグラムで起業を成功させる秘訣を私の実体験を元に開設しているBookをプレゼントしています。Canvaの講座やマーケティングのレッスンも配信しているので、ぜひご登録ください。

        ブログ用LINE誘導